企業紹介

日本企業の韓国進出に心強いサポートを行う
株式会社ホスピタブル

株式会社ホスピタブル

貿易

会社所在地 〒812-0013福岡市博多区博多駅東2丁目4番30号 いわきビル1階
URL http://www.hospitable.co.jp/

株式会社ホスピタブルは、日本企業のすぐれた商品とサービスを韓国へ進出させるサポートをおこなうために「韓国を対象とした広告・マーケティング・調査」「韓国からの人材調達・紹介・斡旋」そして「韓国への食品・酒類等の輸出業」まで多岐に渡るソリューションを提供しています。詳しいお話を代表取締役である松清社長に伺いました。

Q1、御社の会社概要、事業内容についてお聞かせください。

松清)我々は、日本のすぐれた商品を韓国へ“輸出”するお手伝いをしているわけですが、取り扱う商品には2つの種類があります。まずひとつ目は「物品」。この輸出を成功させるために、弊社では現地のブロガーを使ったプロモーション施策をはじめ、訪日韓国人向けの販売店「HAKATA101」の運用などを行っております。そしてもうひとつの輸出商品は「サービス」ですが、こちらは商品の性質上、直接日本に来て体験してもらう必要があり、世に言うインバウンド事業や観光事業などと近接しています。
またこれらの“輸出”を成功させるには、日本側からきちんとしたアフターフォローや情報通知を行って高い顧客満足を得ねばなりませんので、弊社では現地の言葉と文化を理解できる「人材紹介」も業務として行っております。
以上、弊社の事業は一見多岐に渡って見えますが、これらはすべて「“輸出”にともなう広告業」と捉えて我々は事業を行っております。

Q2、御社の韓国での事業内容についてお聞かせください。
松清)たとえば韓国ではいま日本酒の人気がとても高いのですが、日本の中小の酒造メーカーは「どうやったら韓国市場に参入し、売上をあげられるか」をほとんど知りません。
韓国では、酒類の通販や広告は厳しい規制下にあるうえに関税も高いため、日本企業の市場参入は通常では容易ではありませんが、弊社では、韓国の居酒屋などの小売業者と日本の酒造メーカーを直接取り次ぎ、販売機会を創ることが出来ます。また、現地のマーケティングデータをもとにした分析、ブロガーを使った試飲会や現地居酒屋の集客PRと輸出商材の販売促進、ウェブサイト経由の受注→訪日時の“おみやげ”購入など、様々なプロモーションのご提案を通して、日本企業の韓国市場参入機会創出のサポートを行っています。

Q3、今後のビジネスプランについてお聞かせください。
松清)最近では、カメリアラインを使った直接輸出のルートを確保できました。これによって以前まで多数の卸業者を通して届けられていた商品が、今後は時間的にも経費的にも効率良く届ける事が出来ます。
また韓国の市場では依然としてブロガーの影響力が絶大で、彼らの発信は訪日韓国人観光客の動きに大きな影響を与えます。先述の酒造メーカーの話で言えば、ブロガーを招待して事前に酒蔵ツアーを体験・掲載してもらったことで、その酒蔵は“観光地”と化し、韓国人観光客の訪問が激増し、その後の販売機会に繋げることができました。
このようにして今後も韓国に高い顧客満足度を提供できるサービスを実現すべく、日本企業の進出サポートを行っていきます。

※福岡・釜山経済協力事務所経由でのメール送信となります。ご了承ください。

FUKUOKA BUSAN CAFE for TREND